妊活⑦

 

2回目の受診!!

沢山の検査をした結果。

・風疹抗体:低い。

・AMH(卵子の数がいくつあるか?):卵子がありすぎる

クラミジア抗体価?:高い

 

以上の問題点がわかりました。

 

・風疹抗体は、数年前に予防接種を受けた後の検査で低いのは解っていたので

そうだろうと思っていました。

卵子が多すぎると多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という病気が疑われるようです。

(私の場合は完全に多嚢胞性卵巣症候群なのでしょう。)

多嚢胞性卵巣症候群だと、排卵時に膜が破れにくく排卵せずに終わってしまう可能性があるそう。

対応策としては、排卵を促す薬を飲んだり、注射をします。

あとは、改善にビタミンDが有効な可能性があるので、飲んで下さいとの指導。

ドラッグストアで売っているのだと、ネイチャーメイドの1,000μが一番多いとのことでした。

(μは単位と読みます。)

すぐに買って飲み始めましたよ。

(今は、先生の指導で単位を増やした方が良いということで通販サイトでナウフーズの5,000μを発注して隔日で飲んでいます。)

 

クラミジア抗体価が高いというのは、過去にクラミジアに感染した事があるそうです。

でも、今は治っているとの事。

前回の画像診断で右の卵管の癒着、炎症、つまりに見えるのは過去にクラミジアに感染した事が原因かもしれないとも言われました。

「もしそうだとしても、体外授精とか方法はありますから。」とのお言葉。

心強い。

 

インスリンの数値を見たいので、次回はご飯を食べないで朝一番に来れる日に採血をさせて下さいね。

との事で2回目の受診は終了しました。

 

 

問題点があっても、解決策があるのは心強い。

それはやっぱり、専門医に来たメリットですよね。

モチベーションを保つのは簡単ではありませんが、夫にも支えてもらって頑張らないとね!!

不妊治療にやや無関心ぽい夫…(¬_¬)

歳だけ取って行くから不安もあるけど、自分を勇気付けて頑張ろう!!

 

 

 

#多嚢胞性卵巣症候群 #不妊治療