妊活番外編 救われた言葉

 

妊活ってさ、モチベーション保つのが本当に難しいよね。

気持ちの浮き沈みもあるしさ。

上手く行かなかった時に、自分の癒し方を知ってる人や、

妊活中に救われた経験がある人はモチベーションを保てるんだろうな

って思っていて。

後は、難しいけど期待し過ぎない事も心の健康を保つのには大事かなって。

期待はみんなするよね。

授かりたいから、妊活している訳だし。

でも、過度に期待し過ぎると

上手く行かなかった時の悲しみが大きくなると思う。

さじ加減が難しいんだけどね。

 

夫の父方のおばあちゃんは、初ひ孫を楽しみにしていて。

結婚当初から、子供について聞いてきてて。

聞かれない時もあったけど。

聞かれるのが嫌だから、今年のお盆も会いたくないなぁって思ってた。

でも、お盆におばあちゃんの所へ行って、たまたまおばあちゃんと私が

二人になった時に病院に通っているのか聞いてきて。

病院に通っているけど、ちょっと難しいみたいだっていう話しをしたの。

そうしたら

 

子供が居なくても、夫婦が仲良く居られれば良いよ。

子供が居たら居たで大変だしね。」

 

って。

あんなにひ孫欲しそうだったのに、いきなりどうしたの!?

って思ったけど、私は凄く嬉しかった( ノД`)

(夫は)長男だし、子供が出来ないんだったら離婚した方が良いのかなとも思って…

って話したら

 

子供が出来なくても、離婚なんかしないで。

ばあちゃんは、二人が仲良く居てくれたら良いから。

 

って言ってくれて。

嬉しくて泣いちゃうかもと思った。

病院でも、他人にも、もちろん自分自身でも励ます事しか言われない。

妊娠と言う目標に向かって努力している人に「妊娠出来なくても良いよ」って言う人なんていない。

むしろ、そう言われたら嫌な気持ちになる人もいると思う。 

 

でも、私は凄く凄く嬉しくて

「夫婦二人、仲良く居てね。」っていう言葉に心底救われた。

 

心が軽くなって、妊活に縛られて囚われている気がして。

友達からもらった子宝のお守りや、縁起の良い絵を全部

どんど焼き用の袋に入れました。

とてもすっきりして、清々しい気持ちになりました。

 

この言葉が私が救われた言葉です。 

その後も頑張る事しかしてないけど、

この言葉を思い出す度に心が軽くなっています。

私の救われた言葉でした。

皆さんは、妊活中に救われた言葉ありますか?

 

 

#妊活疲れた #不妊症 #妊活治療 #多嚢胞性卵巣症候群 #ステップアップ #高度生殖医療