北海道を小さく一周②

 

この前よりもますます寒くなりました。

一雨毎に寒くなるとは、本当ですね。

秋の紅葉も、この前の雨風で散っていそうです。

いつ初雪が降ってもおかしくない今日この頃。

 

 

今回は、北海道を小さく一周の二日目を書きますね。

二日目は、北見のホテルで朝食を食べて、屈斜路湖が見える美幌峠へ…

屈斜路湖はとても綺麗な事で有名なのですが、霧でも有名で…

f:id:azusa1031:20181029163047j:image

行きからしてこんな状態で…

ご想像の通り、何も見えませんでした。

 

 

気を取り直して、次は神の子池へ。

峠を下るに従って段々晴れてきて、神の子池では快晴!!

とっても綺麗に見えました♪f:id:azusa1031:20181029163436j:image

青い池より人が少なくて、ゆっくり回れましたよ(^^)

 

さぁ、次は牡蠣を食べに厚岸グルメパークへ!!

グルメパークは混んでいましたよ。

もちろんレストランも混んでいたので、レストランで牡蠣を食べるのは諦めて一階入口近くにあった焼き牡蠣をいただきました。

(この日は牡蠣祭り?だったから、一階でも焼き牡蠣をやっていたのかな?)

f:id:azusa1031:20181029163854j:image

グルメパークオリジナルの牡蠣醤油をかけていただきました。
f:id:azusa1031:20181029163933j:image
ぷりっぷりで美味しかったですよ♪

流石、牡蠣の本場厚岸です!!

グルメパークでは、レストランの他に牡蠣カレーや牡蠣の甘露煮等の海産物や、牡蠣エキス?を使ったお菓子やビール等のお土産が数多く売られていました。

くららはお土産用と自分用に牡蠣エキス入りのビールと、焼き牡蠣にもかけた「金の牡蠣醤油」を買いました。

これが美味しくて、ただの冷やっこにかけるだけで、冷やっこが数倍美味しく感じます。

牡蠣エキス入りのビールも、黒ビールのような濃い感じで美味しくいただきました。

牡蠣の味は感じなかったような…笑

そして、気になる昆布エキス飲料「タングロン」も購入したので、帯広に向かう車中でいただきましたが…美味しくはなかったです。。。笑

f:id:azusa1031:20181029165813j:image

ネタとしては良いかもしれません(^^)

 

もう15時も過ぎ、お腹も空いて釧路のラーメン屋さんでラーメン…のはずが、くらら達の手前でスープ切れΣ(゚Д゚)

ラーメンまるひらさんではラーメンを食べられず、旦那の検索により美味しいと上がってきた「ラーメン専門仁」へ!!

ここはワンタン麺が美味しいとネットにあったので醤油のワンタン麺をいただきましたよ。

釧路ラーメンは、細麺で有名なんだそう。
f:id:azusa1031:20181029170328j:imagef:id:azusa1031:20181029170350j:image

スープは魚介系のあっさりで食べやすく、またワンタンが口の中でとろける位柔らかくて、美味しかったのです(*´∀`*)

ワンタンだけでもおかわりしたかった位笑

腹ごしらえをして、次は帯広へ♪

 

帯広に着き、ホテルに荷物を置いていざ、ジンギスカン有楽町へ!!

二日目も、昼ラーメン、夜肉。笑

ジンギスカンは匂いが取れにくいので、軽装&荷物も最低限で。

f:id:azusa1031:20181029170917j:image

ここは、ホルモンとうどんを一緒に焼く物を一緒に食べるのが通らしく。

もちろんくらら達もいただきましたよ(^^)

ただ、うどんが残り少ないとのことで、各テーブル一人前のみの注文でお願いしていますと言われました。

人気なんですね!!

(うどんとホルモンをオーダーすると、店員さんが確か、ホルモンとうどんは鍋ですか?だったか聞いてくれて、鍋が温まったらうどんとホルモンを入れてくれて、後は自分たちで混ぜて焼けるのを待ちました。)

f:id:azusa1031:20181029171131j:image

左がホルモンうどん、右がジンギスカン

お腹いっぱい食べても激安のため、クラブ帰り?小学生と中学生のグループや、高校生同士でも来ていましたよ。

人気店の為予約必須で、予約時間を少しでも過ぎると別のお客さんに席が回ってしまい、別の席が空くまで待つことになるのでご注意を。

 

次回は最終日、帯広編です!!

前回の札幌→旭川→斜里→北見編はこちら

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2018/10/15/221631