北海道を小さく一周①

 

お久し振りの投稿です。

めっきり寒くなった北海道は、最高気温が20℃に届く日はもうなさそうです。

 

三連休に札幌→旭川→北見→釧路→帯広→札幌と旅する、二泊三日の北海道小さく一周旅行に行ってきました(^^)

道民ながら、北海道は広いですね。

 

今日は、一日目の札幌→旭川→北見編を。

車で札幌から旭川へ。

旭川での目的はラーメン!!

旭川は醤油ラーメンが美味しいそうです。
 

ホルメン(ホルモンがのっている醤油ラーメン)は今旭川でブームを巻き起こしている?そう。

でも、珍しい生姜ラーメンのお店へ。


f:id:azusa1031:20181015193414j:image

古めかしい佇まいが素敵。

 

f:id:azusa1031:20181015193114j:image

これでは分かりにくいのですが、生姜のすり下ろしがスープにわんさか入っていて、身体が温まりました(´∀`)

魚介?の旨味が効いてあっさり、美味しかったです。

 

ラーメンを食べたら、北見を通り越して斜里の来運神社へ!!

「運が来る」なんて、滅茶苦茶ご利益ありそうじゃないですか!?

でも、旭川から運転すること約5時間。

神社に着いた頃には辺りは真っ暗。

辺りは暗いし、熊でも出そうで怖かったです。

ご利益があると言う湧き出し水を飲んで、お社へ。

f:id:azusa1031:20181015194315j:image

飲みやすいように、こことは別の場所に湧き水が引っ張られていましたよ。

お社へは、階段ではなく普通の登山道みたいな土の急斜面を登ります。

結構急でした。

熊と遭遇する事もなく、無事にお参りして来ましたよ♪

おみくじはありませんでした。

 

さて、お参りをしたら北見へ戻ります。

北見と言えば焼き肉!!

まる笑というお店で焼き肉を食べましたが、値段はお手頃なのにとっても美味しかったです!!

流石、真冬でも外で焼き肉をする市民が住む地域なだけありますね!!f:id:azusa1031:20181015194918j:image

北見市民は、飲んだ後の締めにラーメンでもパフェでもなく「目丼」という物を食べに行くと聞いていたので、この焼き肉屋さんで噂の「目丼」も食べましたよ!!f:id:azusa1031:20181015195214j:image

f:id:azusa1031:20181015195250j:image

ご飯の上に目玉焼きがのっかっていて、焼き肉のタレと同じタレかな?がかかっていました。

(色んなお店で出しているそうですが、タレはそれぞれのお店で味が違っているそうです。)

あのね、ご飯の上に目玉焼きをのっけて、タレかけただけじゃん。って思うでしょ?

これが滅茶苦茶美味しかった!!

なんならもう一つ頼みたかった位。

満足して、ホテルに戻ったのでした( ̄¬ ̄)

 

続きはまた後日!!