台湾での話。③

 

お盆も終わり、通常運転再開ですね。

夏休みがあった方も、これからずらして取る方も、なかった方もお疲れ様でございました。

くららの勤めている会社はお盆休みがないのですが、

休みの希望を出してお盆は休みのシフトにしてもらいました。

寅さんの会社はお盆休みがあるので、二人でお出掛け三昧でした。

こうやって、私達が休みの日も働いてくれている方々がいるから、

楽しい休日を過ごせるんだなぁ…としみじみ思ったのでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は台湾旅行の一日目の後半の内容を。

カルフールで買い物をして、先ほど下見したお店に戻りました。

店員さんは覚えていてくれましたよ(^^)

ここではドライマンゴーを買いました!!

「5つ買ったら1つおまけするよ」と言われ、もちろん5つ買いました笑

本当はもっと買おうと思っていたのですが、何故だかそれしか買わなかったのです。

帰国して後悔しました( ノД`)

寅さんは翌朝に行くことにした違うお店でもドライフルーツを爆買いする

予定だったらしく、こちらのお店ではドライマンゴーは3つ買うと言っていたのですが、

おまけに釣られて5つ買っていました笑

 

荷物をホテルに一旦置いて、晩ご飯を求めレッツゴーヽ(*´∀`)ノ

晩ご飯は、士林夜市の家湘涼麺です♪

(ブログを書いてる方の中には家郷涼麺と記載があるのですが、

Googlemapやお店は家湘涼麺となっています。

でも、Googlemapで家郷涼麺と入力しても出てきます。)

こちらの臭豆腐は臭くないとの事で、

本当に臭くなかったらチャレンジしようと決めていました。

 

晩ご飯を食べる前に、寅さんが旅行雑誌のパイナップルケーキ特集で気になっていた

郭元益というお菓子屋さんに行きました。

士林駅から10分程歩きました。

綺麗な外観のお店で、婚礼用の菓子折?のような物も取り扱っているようでした。

パイナップルケーキは3種類あって台湾で賞を取った台灣金獎鳳梨酥と100%純鳳梨酥

台灣金獎鳳黃酥(賞を取ったパイナップルケーキの中央に卵黄が入っています。)。

夜だったからか解りませんが試食はなく、

店員さんに試食があるか聞いてもないと言われました。

くららは台灣金獎鳳梨酥と100%純鳳梨酥の二種類を買いました。

帰国して食べてみると、どちらもおおしいですが、冬瓜も入っている台灣金獎鳳梨酥が気に入りました。

f:id:azusa1031:20190822222145j:image

どちらも賞味期限が2ヶ月程あるので、

なかなか会えない方へのお土産にも良いですね。

 

さて、いよいよ涼麺のお店に向かいます!!

殆ど来た道を戻りました;

人が賑わってきたと思ったら、士林夜市に入っていたようです。

凄い人です。

何本も細い道があるので間違えそうになりつつ、

家湘涼麺の看板発見!!

やっとご飯だ♪ヽ(´▽`)/

f:id:azusa1031:20190822222313j:image

店先では涼麺を作ったり臭豆腐を揚げていましたが、

あの匂いが全くしないの!!

これは食べるしかない!!

期待が高まりますo(*゚∀゚*)o

f:id:azusa1031:20190822222437j:image

涼麺2つと臭豆腐を1つ頼んだら、お店の方が

「臭くない、美味しい。本当に1つ?」と。

でも、安全の為臭豆腐は1つにしました笑

席に着いて15分程して、涼麺と臭豆腐が来ました。

f:id:azusa1031:20190822223446j:image

涼麺は、冷やし中華のような見た目ですが、冷たくはない。常温。

ごまベース?のタレがかかっていて、これが美味しい!!

(にんにくも入っていそうです。)

テーブルにあった赤いソースをかけると旨味アップ( 〃▽〃)

かけない手はない。

ソースのあるテーブルとないテーブルがあり、

地元の方がそのソースを貸してくれというジェスチャーをしてきたので貸しました。

その後も、数人が赤いソースを探していました。

やはり、このソースは重要なようです

ちなみに、寅さんは赤いソースをかけずに食べていましたが、

麺が常温な事が嫌だったらしく、あまり好きではないと言っていました。

くららはおかわりしたい位でしたけどね笑

 

臭豆腐は、本当に臭くない。

食感は、揚げの分厚いのを揚げたような感じでカリカリ。

にんにくの味がするタレがかかっていて、美味しい。

f:id:azusa1031:20190822224123j:image

結構なにんにくの味がするので、食後は臭かったです;

こちらも、寅さんはお気に召さなかったようです。

 

 

帰りには湘郷涼麺の前には長蛇の列になっていました(°Д°)

向かいの胡椒餅のお店も並んでいましたよ。

士林夜市をぶらぶら歩いてお土産を買って、明日に向けて帰路に。

 

二日目は、お土産購入の一日ですo(*゚∀゚*)o

それはまた次回。

 

 

台湾旅行①はこちら

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2019/08/03/213112

 

台湾旅行②はこちら

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2019/08/16/145324