HUAWEIP20Proでドコモから楽天に乗り換えた②

 

強力な台風が去って5日程経ったと思うのですが、現地はどのような状況なのでしょうか?

その後の復旧がどうなっているのか、テレビでは放送されないのですね。

私の調べ方が悪いのか、ネットでも台風の被害が出た地域が現在どのような状況なのか

解りにくい。

コロナウイルスに関しては、毎日全国の感染者数を放送するのに…。

 

 

 

前回は、ドコモから楽天に乗り換えたらスマホが使えなくなってしまい、

チャットではらちがあかず結局店舗予約をした所まで書きました。

前回の記事はこちら。https://azusa1031.hatenablog.com/entry/2020/09/07/213923

今回は、店舗に行った際に店員さんがスムーズに解決してくれた対処法を書きますね。

 

予約時間の5分前には来てください。とネットに書いてあったので

5分前に行きました。

店員さんが「~時から予約の方ですか?」と聞いてくれたので、そうですと返答。

席に案内してもらってスマホを出しました。

店員さんが、「一つこれじゃないかと思う、対処法があります。」と言いました。

それ聞いて、内心(一つだけ!?)と思ってしまいました。

その対処法とは。

 

「ドコモにネットでSIM解除の依頼をした場合、

解除完了のメールが来てるはずなんですよね。

そのメールに解除番号が書いてあると思うのですが、メール来てないですか?」

「来てないと思うんですけどね…」と返答しつつ、メール検索…

「ありました!!書いてあります!!」

f:id:azusa1031:20200911221425j:image

「携帯に詳しい人向けにメールが書かれてるので、分かりにくいですよね。」

と優しくフォローいただきました。

 

そういえば、メールが届いた時に「詳しくはこちらをご覧下さい。」

のURLを開いたなぁ。

でもさ、開いたらただのHUAWEIの説明書が出てきたんです。

この膨大なページの中から何をどう探せってよ(`Δ´)と思って見なかったんですよね。

きっと、この説明書のどこかに

「新しいSIMを差したときに、この解除コードが必要になります。」

って書いてあったんでしょうね。

 

さあ、ロック解除をしました。

わー…い?

 

電波がない。

(゚Д゚ ||)エ?

 

そしたら店員さんがね

「HUAWEIP20Proは楽天対応機種ではないんですよね。

なので、使える機能が制限されてしまうんですよ。」

と。

「ブログで、20Proで楽天に乗り換えた記事見たんですけど…」と粘ったら

「ブログについては、公式情報ではないので私どもの方では何も言えないんですよね。」

との事。

「そうですか…。」って言うしかないですよね。

その後、楽天モバイルの機種を紹介されて「夫に相談します。」

と言って帰りました。

ネットで申し込んだのに、親切に対応していただきました。

手数料もかからなかったし。

ありがとうございました。

でも、電波ない。。。

 

帰る道。

地上では電話もメールも出来ますが、地下は電波なし!!

こんなに使えないのなら、また乗り換えるしかないと思いました。

 

楽天モバイルに乗り換えて解ったのは、電波がある地域も限られているけれど、

対応機種が限られているという事

運良く使えても、正常に作動しない機能があるという事。

電波が繋がる機種については、楽天モバイルの公式ホームページにて確認を。

チャット相談では返事までに時間がかかるし、100%問題解決される訳ではない事。

何かあったときにすぐ解決出来るのは店舗なので、

あまり乗り換えに詳しくない方は店舗で手続きするのがおすすめです。

 

以上、HUAWEIP20Proでは楽天モバイルに乗り換えた話しでした。