式と披露宴

すっかりご無沙汰しております。
その間色々な事がありましたよ。
旦那と喧嘩もしましたし、式と披露宴も執り行いました。

今日は、式と披露宴について、少しだけお話ししますね。

式と披露宴の準備は、約半年前から始めました。
日取りの良い日に挙式したいのであれば、やはり一年前から準備を始めた方が良さそうですね。
神社式も人気で、六曜で日取りの良い日は一年前から埋まるそうですよ!!
くららが挙げた日は、仏滅ではなかったのですがあまり良い日ではありませんでした。
しかしながら、神様が悪い日を作る事はないと言うことで、気にせずその日にしました(^^)

決めないといけない事は沢山あります。
会場、人数、案内状、席順、会場装花、音楽、進行、お料理、ケーキ、プチギフト、ウェルカムボード、ドレス、小物、メイクリハーサルのするしない…細かい所まで挙げるときりがありません。
それらを二人で決めるのです。
好みも違いますし、意見が割れる事もありますよ。

でもね、多くの女性は、式や披露宴に対する憧れが強いんです。
もう言い切っちゃいます。

お姫様みたいな着物やドレスを着て、化粧も髪型も綺麗にしてもらって。
素敵な式や披露宴をして、みんなにお祝いしてもらいたい。

普段は声に出して言えないけど、幸せで綺麗な私を見て欲しい!!って思っているんです。

日本では、へりくだって控えめでいるのが美しいとされているけれど、この日だけはそういうのを気にしなくて良いのです!!笑
だって、その日の主役だから(○´∀`人´∀`○)笑

だからね、旦那さん。
出来るだけ奥さんの希望を叶えてあげて下さいね。
予算の事と、どーうしても譲れない部分は別として。
お金の関係ない部分で、奥さんの希望が良識の範囲内であれば叶えてあげて欲しいのです。
お金に関係ある部分でも、少し位なら叶えてあげて欲しいなと、くらら個人は思います。
叶えてもらったのなら、奥さんも一生懸命働いたりして恩返ししてあげて下さいね。
※過度な節約は賛成できませんが。


結婚式をするかしないかで悩んでいるのであれば、ぜひ挙げて欲しいです。
そこで相談したり話し合ったり、喧嘩したりした事が二人の絆を深めると思います。

式と披露宴が終わった後で、そのことについて喧嘩をする事ってないと思うんです。
大変な思いをして準備して。
素敵な着物やドレス姿をみんなに見てもらって、幸せに包まれた一日。
その日一日中、くららは本当に楽しかったし、しあわせでした。

だからね、ぜひ挙げて下さいね。


f:id:azusa1031:20171130134230j:plain