台湾旅行4~油化街と西門町

二日目の朝は、旅行にしてはゆっくり出発の10:30。
朝兼昼は西門町の阿宗麺線。

その前に、お土産選びが楽しい油化街へ出発です!!
9月下旬だと言うのに、朝から32℃とかあります。
晴れていたので、更に暑く感じました。
折り畳み傘を日傘として使いましたが、正解でした。
直射日光なんてとてもじゃないですが、くららには耐えられません。
旦那も、折り畳み傘を日傘替わりに使っていました。
現地の方も、日傘を差している方は多かったですよ。



前の職場に来た台北出身・在住のお客様は、「油化街?そんな所には行かないよ。
それに、九分より十分の方が綺麗だよ。」
と言っていました。

油化街は、布やドライフルーツ、漢方の問屋街かと思いますので、地元の方はあまり行かないのかもしれないですね。
恋愛の神様「月下老人」がお祀りされている霞海城隍廟がありますし、ドライフルーツやお茶のカフェ、雑貨屋さんがありますので観光客は沢山いました。


北門駅から歩いて7分程で、油化街に到着。
左右に漢方やドライフルーツのお店が連なります。
f:id:azusa1031:20171023140343j:plain
※画像はお借りしました。



くららのお目当ては、ドライマンゴーとフルーツティー。
下調べしてお目当てのお店を二つ絞って行きました(^^)
他のお店にも沢山ドライフルーツが売られていますので、試食しながらお目当てのお店へ♪

まずは「聯通貿易公司」のフルーツティーとマンゴーを。
りんご、ローズ、ラズベリー等色々なフルーツティーがパッケージに入って売られています。
友達へのお土産用と、自分用に6袋程買いました。
f:id:azusa1031:20171023174213j:plain
透明な部分が、台湾の形になっているのがお洒落です♪

また、こちらのお店のマンゴーは他店に比べて大きいとネットで見たのですが、大きいのはパッケージの見える部分のみで、中は小さいのと中くらいのが混在していました。
少し残念。
f:id:azusa1031:20171023175107j:plain
大きいのはこれ位。
f:id:azusa1031:20171023175340j:plain




でも、試食させてもらったお店の中では、こちらのお店のマンゴーの味はくららのお気に入りでした!!
なので、旦那と一緒に食べる用に大袋一つと自分だけで食べる用に小袋一つを購入。
計り売りだけではなく、決まった量が綺麗なパッケージに入っているのでお土産にも安心ですね。
お茶もドライフルーツも、冷蔵で二年持ちますと教えてくれました。



このお店の向かいには「點子茶舖」というドライフルーツのお店があり、パッケージが黄色で可愛がったので寄ってみました。
こちらのお店も計り売りではなく、決まった量がパッケージに入っているのでお土産に最適だと思いました。
ドライフルーツと共に、ドライベジタブルも豊富でしたよ。
また、ドライフルーツは加糖と無糖の売り場が別れていて親切だなと思いました。

こちらでは、ドライかぼちゃと珍しいドライチーズ、ドライフルーツチョコレートを購入。
旦那は、少し酸味のあるドライみかんが気に入ったようで、二袋買っていました。
時期だったからか、お会計の時に台湾バナナを一本くれました。
バナナの味は普通でした笑



ドライフルーツは重たいので一旦ホテルに置き、西門町の阿宗麺線へ。
駅から徒歩3分位。

もうお昼を過ぎていたので、混んでいるだろうなぁと思っていたら全く。
すぐ買えました。
f:id:azusa1031:20171023180117j:plain
こんな感じ。
f:id:azusa1031:20171023180158j:plain
くららはパクチーが苦手なので、ノーパクチーと言ってパクチーなしで。

味は…前回台湾に来て食べた時よりも、前々回台湾に来て食べた時よりも美味しく感じられず…
美味しい部分少しと、美味しくない部分が大半…
並んでる人が少なかったから、あまり混ぜてなくて味が均一じゃなかったのかな…
少し残念。。。
旦那もあまり好みでは無かったよう。。。


気を取り直して、次は小籠包とマンゴーかき氷を食べに東門へ!!




台湾旅行への道のり1~3
http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/09/26/145812

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/09/27/145301

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/09/28/184134



台湾旅行1~3
http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/10/01/102411

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/10/03/085316

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2017/10/15/104914