病院、歯科医院の話

 

吹雪の北海道です。

帰省を予定している方、帰省中の方、ご無事でしょうか?

本州の方でも事故が多発しているようですので、運転にはお気を付けて。

みんなが安全で平和に年越しが出来ますように。

 

 

 

さて今日は、病院、歯科医院のお話。

たまに上から目線の医者がいます。

「どうしたの?」「そうなの?そんなの気にしなくて良いよ。」ってため口きいてきたり、滅茶苦茶横柄な態度を取ってくる医師。

いやいや、あんたより年下かもしれないけど友達じゃありませんから!!

自分がどれだけ偉いと思っているのか分かりませんが、医者というステータスを外したら、あなた自身に人間的魅力はどれだけあるんですか?と思います。

(くららが言えた事ではありませんが、他人に横柄な態度を取ったりはしませんよ。)

 

職業なんて関係ないです。

みんな人間です。

年齢や社会的地位よりも、人を尊重して過ごす事が大切だとくららは思い、行動しています。

自分が、相手に尊重されていないと思ったのなら医師だろうが友達だろうが、恋人であっても、勇気を持って距離を置けば良いですしね。

綺麗事ですかね?

 

 

くららが結婚して引っ越す前に通っていた歯科医院は、くららが麻酔が嫌いという事をカルテに記載してくれていたようでした。

先生は、くららが言わなくても「麻酔しないけど、痛かったら教えて下さいね。」とか「今日は、虫歯が深いから麻酔しますからね。」と言ってくれました。

 

引っ越してから通っている歯科医院には、麻酔をしないで欲しい事を伝えると「麻酔をしないなら、今日は治療出来ません。麻酔をするなら今日治療出来ます。」と言われたのです。

それっておかしくない?

別に今日麻酔なしで治療してくれれば良いじゃん?( ´~`)

 

それはどうしてか?

くららが推察するに、医師が麻酔(注射)をすると注射の手技料や麻酔薬の料金を患者に請求する事が出来る

ですが、麻酔をしないとなると、その手技料や麻酔薬の料金を請求する事が出来ません

なので、次回来たら麻酔をしないで治療してもらえますが再診料を請求されてしまう。というカラクリなのではないかと。

※あくまでも、くららの推察です。

 

そう考えると、前通っていた歯科医院の先生は親切だったなぁと思います。

注射が痛くて嫌いだから、しないで欲しいって良い大人が恥ずかしいですけれどね(笑)

麻酔なしで治療するとなれば、先生はいつも以上に気を付けなければならないですしね。

 

 

明日は、寅さんの分の部屋の片付けをしてもらって、くららも少し片付けて。

うま煮を作ったりするのです(*^^*)

料理下手のくららでも、圧力鍋があれば百人力!!

この前練習でうま煮作ったしね(笑)

くららの拙い文章を読んで下さった皆様、今年もありがとうございました。

また来年も読んでいただけたら、嬉しく思います。