出町ふたばさんの名代豆餅

さて、京都物産展の名代豆餅を買った日の夜ご飯後にいただきました。

f:id:azusa1031:20180605172854j:plain
見た目はこんな感じ。
平たくはなくて、まるっとしていました。

一口食べると、黒豆?の塩味が。
黒豆はふっくらとしています。
あんこはこしあん
甘さは控えめで、あんこ自体の味も控えめかな?
あんこよりも豆が主役の大福だと、くららは感じました。
豆が主役と考えると、あんこはこんな感じで良いかもと思いました。
くららは、あんこの味がする方が好きなので、少しの物足りなさも感じました。

消費期限はその日のうちでしたが、翌日の朝にも食べた所、そんなに味は落ちていないように感じました。
気温もそんなに暑くなかったので常温で置いておきましたが、お餅も固くなっておらず美味しくいただきました。

また食べたいとは思いますが、一時間並んでまでは食べなくて良いかなと、くららは思いました。
京都の本店?では、予約をして大体の取りに行く時間を伝えておけば並ばないで買えるそうですよ。
(他の方のブログ情報なので、今もやっているかは分かりませんが。
気になった方は、お店へ電話してご確認を。)