妊活中の孤独

 

自粛ムードでウインドウショッピングも出来ず、

外食も出来ず楽しみが減ったくららです。

でも、それはみんな同じこと。

工夫して、楽しみを見つけよう(^^)

 

そんな中で、悲しい出来事が。

直接的には妊活とは結び付かないのだけれど、

くらら一人で妊活している気持ちになってしまったのです。

 

それは、ちょっとした友達への愚痴から始まりました。

小さい子供2人を持つ、仲の良い女友達との1シーンで

くららはもやっとしてしまったんです。

彼女の事を聞いたのに、主語が「子供が」で返ってきたんです。

(詳細は、これって私だけ?に書きますね。)

子供がいれば、子供中心になるのは解るんだけど…

くららは妊活2年を過ぎ、3年目です。

ひねくれたり、妬みの気持ちが自分にある事も解ってるし、

彼女に悪気が全くないのも解っているのだけど、もやっとね。

 

それを聞いて、寅さんはくららに対して「ひねくれて考えすぎ」「彼女には悪気はないと思うよ」って言ってきたんです。

くららが、あれやこれや言っても彼女側の意見しか言わない寅さん。

あんたが一番気持ちを理解しなければいけない相手は一体誰だと思ってんのじゃ!!

 

妊活して2年経っても授からない、「くららの気持ち」に寄り添う気持ちは全く無いんだなと感じました。

とても惨めで悲しい気持ちになりました。

この人は、くららの気持ちを理解しようという気持ちが無いんだな。

妊活を一緒にしていると言う意識が低いんだなとまで思っちゃいました。

くららのもやっとした気持ちを想像してもらいたいっていうのが無理なのかな?

難しい事なのかな?

 

 

妊活は一人では出来ません。

夫婦生活は勿論の事、心理的サポートも必要です。

一番気持ちを解って欲しい相手は妻からすれば夫です。

解ってもらえていないと言う孤独。

辛すぎます。

毎回の通院も、痛い治療も、病院で割く時間、その他諸々…

その辛さや大変さはくららしかしてないもんね。

解る訳ないよねって思っちゃった。

 

世の中の妊活中の旦那様、エッチだけしてりゃー良いんでしょ、

と思わないで。

妻が、妊活中に感じたもやもやや、嫌だった事、悲しかった事、

「気持ち」を解って欲しいのは夫であるあなたです。

妻の気持ちを想像して、優しく話しを聞いてあげてくださいね。

それは違うんじゃないかなと思ったのなら、一旦は妻の気持ちを代弁して、でも、こういう考え方もあるよ。

って優しく言ってあげてくださいね。

 

今回のくららの件で言えば

「くららは友達の事を聞いたのに、子供の事を話してくるのは変だよね。

でも、友達には悪気は無かったと思うよ。子供がいると、

子供中心になると思うからさ。」

とか言ってもらえたら、嬉しかったですね。

 

妊活中の奥さまを持つ、旦那様。

よろしければ、上記の事を参考にして下さいね。

 

ちなみに、次の日寅さんは昨日はごめんねと謝ってくれましたよ。

「何がどういう風に悪かったと思ったの?」って聞いてみたかったけど、

余計な波風は立てない方が良いと思ってやめました。(笑)

 

 

#妊活 #不妊症 #30代 #妊活中の孤独