台湾での話。④

 

昨日、親指を切りました。

結構深くて痛いです。

くららは小さい頃母に「絆創膏は出来るだけしない方が早く治る」と聞いていましたが、

今の時代は「絆創膏をして傷痕を残さないように直す」らしいですね。

 

 

さて、今日は台湾二日目を。

予定では、廸化街→佳徳→ホテルオークラ→金品茶楼→ラングドシャのお店

永康街→(台北101)→西門町→桃園国際空港です。

 

朝起きて、まずは昨日カルフールで買った愛文マンゴーを剥きます。

(スーツケースにフルーツナイフを入れて持って来ていたのです。)

マンゴーの写真を撮り忘れてしまいました(ノД`)

繊維が感じられて甘味も強くておいしーーーいヽ(*´▽)ノ

これが日本円にすると、約160円で食べられるなんて!!

もっと買って食べたら良かったと思いました。

 

準備をして、再び廸化街へ。

朝は大体8:30~開店しているようで、ホテルを9時に出発しましたが

大体のお店は開店していました。

お目当てのドライフルーツ屋さんで、ドライオクラと椎茸、

ドライフルーツのチョコレートがけを購入。

ドライフルーツの種類は、バナナ、マンゴー、パイナップル、クランベリー

圧倒的にバナナが多いですけど;f:id:azusa1031:20190829172034j:image

寅さんはお気に入りのドライみかんを4つ程と、土マンゴーを購入していました。

近くの乾物屋さんで、くらら待望の冬筍餅の大袋を購入!!

f:id:azusa1031:20190829230150j:image

冬筍餅、くららはめっちゃ好きです。

日本にない食感と味。

これを爆買いすると決めていた。

これは筍クラッカーが4枚入って個包装になっている物が22個入っているのです。

お土産にも良いし、湿気る事なく少しずつ食べられるので最高です。

昨日カルフールでは売っていなかったし、

ここで買わないでこの先見付けられるか分からなかったのでこちらで2つ購入!!

やったーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

ホテルに戻って荷造りし、チェックアウト。

チェックアウトの時間までしばらくありましたが、

その後のスケジュールを考えるとこの時点でチェックアウトして

ホテルで荷物を預かってもらい、買ったお土産を一旦置きに戻って

また出掛けるという計画でした。

幸い、ホテルのロビーで荷物を預かってもらえたので

MRTの駅でコインロッカーに預けずに済みました。

ホテルには感謝です。

預けたときに荷物に番号札を着けて、同じ番号のカードを渡されました。

荷物を持ち帰る時にこのカードを渡すようです。

 

いざパイナップルケーキを買いにMRT南京三民駅近くの佳徳へ。

佳徳ではパイナップルケーキの他に、

クランベリー、メロン、クルミバージョンのケーキも売っていました。

大きさはパイナップルケーキと同じ。

くららは全種類購入しました!!

その他に、牛奶酥餅(ミルクケーキ)と老婆餅(妻ケーキ)も買いました。

(写真撮っておらず。)

f:id:azusa1031:20190829174630j:image

 

中山駅へ移動して、ホテルオークラでパイナップルケーキを。

くららは2つしか買いませんでしたが、

寅さんは12個入りを自分用に一箱買っていましたよ(; ゚ ロ゚)

パイナップルケーキって、カロリー高いのにね。。。

 

そこから歩いて、朝昼兼用ご飯の金品茶楼にて

小籠包や炒飯、スペアリブにエビの唐揚げをいただきました。

安うまなお店も良いけど、普通の価格のお店で食べるお料理はやっぱり美味しいね。


f:id:azusa1031:20190829174740j:image


f:id:azusa1031:20190829174906j:image


f:id:azusa1031:20190829174920j:image

 

飲み物を頼まなくても、暖かいお茶を常に継ぎ周りしてくれる

店員さんがいるのが嬉しいですね。

 

腹ごしらえもして、ラングドシャのお店赤峰猫舌へ。

20分位歩いたかな?

アスファルトからの照り返しもあってかなり暑くて。

折り畳み傘を常に日傘代わりに差していましたが、

この時ほど持ってきて良かったと思った事はありません笑

かなり狭い道を歩くとありました!!

気付かずに通り過ぎちゃう位ひっそりと。f:id:azusa1031:20190829224233j:image

暖簾をくぐって入ると、看板に売り切れの文字。

Σ( ̄ロ ̄lll)

暑い中歩いて来たのに…(TДT)

でも、ラングドシャ1つを割って寅さんとくららに半分ずつくれました。

ラングドシャの間にクリームと、タピオカに似せて作った食感の

小さな丸いのが入っていました。

美味しかったけど、売り切れか…。。。

 

気持ちを切り替えて、永康街へ♪

食後のデザートと言えば、マンゴーかき氷♪ヽ(´▽`)/

 

永康街の話しは、また次回。

 

 

台湾旅行①はこちら
http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2019/08/03/213112

   

台湾旅行②はこちら

http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2019/08/16/145324

 

台湾旅行③はこちら
http://azusa1031.hatenablog.com/entry/2019/08/25/081309