婚活④-1

 

コロナウイルスが猛威をふるっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

代表者のみ出席の卒業式、ついには夏の風物詩である全国高校野球選手権の中止。

高校球児や、指導する先生方、親…甲子園に関わる人たちの気持ちを考えると

やりきれません。

こういった努力が無駄にならないよう、早く終息しますように。

 

 

さて、前回はお見合いパーティーについて書きました。

今回は婚活シリーズ最終回で最後の砦?「結婚相談所」について書きます。

 

 

 

結婚相談所も沢山あります。

まずは、担当者が1人等小さく運営している相談所。

もう一つは、担当者が大勢いるようないわゆる大手の相談所。

パートナーエージェントが有名かなと。

2~3年前、くららの住む地域の地下鉄駅に大々的に広告を打ち出していました。

 

 

小さく運営している相談所の特徴

メリット

・担当者が少ないためアットホームな雰囲気

・良心的な価格設定

・他の小さく運営している相談所との連携が取れている

(担当者さんが別の相談所にこういう方がいるんだけど、

合いそうな方いませんか?と聞いてくれる場合があります)

…等々

 

デメリット

・担当者が少ないため、その担当者と性格が合わない場合に担当者の変更が出来ない

・ファッションや所作等の講習会がない

…等々

 

大手相談所の特徴

メリット

・担当者が沢山いる

(担当者と性格が合わなかった場合、変えてもらえる)

・ファッションや所作等の講習会がある

…等々

 

デメリット

・価格が高い

・初回お見合い時に担当者同行がない場合がある

…等々

 

 

※上記はくららが思い付く限りで、まだまだあると思います。

 

 

 

無料体験もありますので、小さく運営している相談所と大手相談所で

まずは無料体験をしてみるのが良いと思います。

無料体験を通して、相談所での活動が自分に合っているのか、

また自分に合った相談所を探すのが良いと思います。

 

くららは料金的に大手相談所は高過ぎて無理だったので、

小さく運営している相談所を3件ほど訪れましたよ。

合いそうな女性担当者さんの相談所、楽しい男性担当者さんの相談所、

意識高い系の女性担当者さんの相談所…

最終的に、合いそうな女性担当者の相談所にお世話になりました。

 

男性担当者さんの相談所も、男性目線でアドバイスがもらえて

良さそうと思ったのですが、何となく恥ずかしくて…

意識高い系の女性担当者さんの相談所は、担当者さんが結構高飛車?

歯に衣着せぬ物言いをされて無理でした。

合いそうな女性担当者さんは話していても緊張せず、

優しくて色々な相談もしやすそうだと思いました。

 

 

 

 

長くなりましたので、今日はここまで。

次回は、相談所での具体的な活動を書きたいと思います。