お父さん

 

 

 

先日、父が亡くなりました。

最期は、だんだん呼吸が弱くなって息をしているのかしていないのか

解らないようになって息を引き取りました。

 

私の式と披露宴の前に脳梗塞で入院。

先生に頼んで、式だけ出席して病院に戻りました。

お色直しをした姿は、その場では見てもらえませんでした。

父の四十九日は、私が入籍して三年の記念日。

父と私って不思議な繋がりがあるようです。

 

初七日の次の日だったかな?父が夢に出てきました。

死んだはずの父が、和室で座っていて、余りにもはっきり見えるからびっくり。

二言ほど会話して

私は、きっともういなくなっちゃうと思うけど、母を呼びに行きました。

母と一緒に和室に戻った時には、やはり父の姿はありませんでした。

 

そんな夢でした。

その後は、夫がいないのに物音がしたり、物が急に落ちたりして。

父は何か私に伝えたい事があるのかな?

 

その後も父が夢に出てきました。

ソフトクリームを食べていました笑

母の夢には、父は出て来ていないようです。

 

何か伝えたい事があるのかと思い、鑑定してもらいました。

すると、神棚の位置が悪すぎる事を伝えたいみたいと言われました。

後は、もともと少しいたずら好きな所があるようなので悪戯しに来てるみたい。

部屋に悪いものは無さそうだから気にしないで大丈夫と言われました。

神棚の位置を、今週末直します。

 

父が入院している間、コロナウイルスの影響で会いにいけなかったけれど

それでも、生きているのと亡くなっているのでは心持ちが全く違いますね。

やっぱり寂しいです。

私の子供も見せたかった。

最後は絶飲食だったので、食べることが大好きな父は辛かったと思います。

一回で良いから、元気な父に会って美味しいご飯と美味しいおやつを

みんなで一緒に食べたいな。

もう無理だけど。

 

面倒な手続きが沢山だけど、父の為と思って頑張ります。

 

もし、あいつなんか大嫌いとか仲違いとかしていても、

死んでしまったとなったら意外に寂しくて仲良くしておけば良かったと

後悔するかもしれません。

※暴力ふるわれてるとかだったら別ですよ?

 

喧嘩出来るのも、何もかも「生きてこそ」。

もし、相手が死んでしまった場合にほんの少しでも後悔しそうなら

歩み寄ってみるのが良いと私は思います。

今後の自分が後悔しないで生きていけるように。

今年の6月21日は父の日です。

何かプレゼントを送るのも良いかもしれないですね。

 

生きている時には言う機会がなかったけど。

 

お父さんありがとう。

私は、お父さんの子供で良かったです。